QRコード
QRCODE
プロフィール
ギコンズ
ギコンズ
メディアから出てくるカッコいい装備に振り回され、あれやりたいこれやりたいとぬかす尻軽男。
知識は中途半端ですので助言を頂けると幸いです。
読み辛く味気ないブログですがよろしくおねがいします。
アクセスカウンタ

2011年08月02日

NASAのワッペン

机の整理をしていたら昔話題になった火星探査機(マーズ・エクスプロレーション・ローバー)のワッペンが出てきました。

NASAのワッペン

当時、姉の友人の友人の父親がNASAの関係者らしくそれで貰ったとか。
他にもピンバッヂやシールも貰ったり

当時の自分は興味も無かったので机にしまいこんだまま現在まで机の中に残っていました。

NASAのワッペンNASAのワッペン

大きさはよく肩や胸などに張るワッペンと同じくらい

NASAのワッペンNASAのワッペンNASAのワッペン

ワッペン上部にはマーズ・エクスプロレーション・ローバー (Mars Exploration Rovers)の刺繍とロケットを打ち上げた年でもある2003年の表記
下部にはNASA/JPLの刺繍

ちなみにJPLとはJet Propulsion Laboratoryの略だそうで意味はジェット推進研究所です。

このワッペンについて調べてみたのですがなかなか同じものが見つからず
そういえば、当時貰った時に「普通じゃ手に入らないみたい」と聞いたのでもしかしたらレアものなのかな?

記念ワッペンみたいだからそんなことはないと思いますが(;゜ω゜)

海外で作られたためか染料か何かの独特の臭いが強く、小学校低学年だった自分はその臭いを嗅いだら気持ち悪くなったり(;^ω^)
ちなみに当時より落ち着きましたが今でも臭いますw

なかなか面白いワッペンなので背面にベルクロテープをつけて迷彩服に付けてみたら個性が出てよさそう^^
二つあるので一つは保管用にできますし






Posted by ギコンズ at 20:29│Comments(3)ワッペン・パッチ
この記事へのコメント
初めまして、田舎っぺと申します。
MERのワッペンとは珍品ですね。ミッションパッチという訳でも無さそうですし。
NASAの場合、有人飛行のミッションパッチは外に出やすいです。
人気も高いですし、公式やその他で画像も出回りますからレプリカも作り易い。
しかし、探査機となると今回のはやぶさやハッブル、ヴォイジャーといった注目度の高いものでないとワッペンが出回る事は稀です。
元々、こういった物は仲間内で楽しむものなので。
ですから、結構レア物だと思いますよ。
Posted by 田舎っぺ at 2011年08月02日 21:20
つ「なんでも鑑定団」
Posted by とおる at 2011年08月03日 01:34
<田舎っぺさん
こちらこそはじめまして^^

なるほど納得です、貴重な意見ありがとうございます(^ω^)

「仲間内で楽しむもの」たしかに当時、貰った時の話からするとそれが近いかもしれません。
レプリカということはまず無いと思いますので
大事にしたいと思います(`・ω・)

<とおるさん
あと30,40年経ってから出した方がいいかな? そしたら1万くらいで・・・ どうだろ(´・ω・)?
Posted by ギコンズギコンズ at 2011年08月03日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。